2020-01-01から1年間の記事一覧

文法訳読法 (The Grammar-Translation Method)

今回からはSLAの教授法について紹介したいと思います。様々なメソッドがありますが、どれが一番いいという訳ではなく、学習者・教育機関のニーズや、先生方ご自身が授業を通して学習者にどのような能力を身につけてほしいのかによって柔軟に取り入れていくこ…

第二言語習得理論について

大学院ではTESL(英語教授法)専攻ですが、最近は第二言語習得理論(Second Language Acquisition/ SLA)が特に面白いな、と思っています。 第二言語習得はシンプルにいうと「どうやったら外国語ができるようになるの?」という疑問に答えるための学問分野で、言…

Prince Caspian

Prince Caspianを読み終えました。 ナルニア国物語シリーズで最初に刊行された『ライオンと魔女』で活躍したペベンシー兄妹が再びナルニアに戻ります。彼らの世界ではほんの一年が経過しただけですが、時の流れが異なるナルニアでは数世紀あるいは数十世紀経…

はじめまして

フライドチキンで有名な某南部州でひっそりと社会的距離を保ちながら生きている大学院生のiammamiです。 COVID-19のロックダウンから早3ヶ月以上が過ぎ、レストランや公共施設が徐々に開いてきました。でも小心者なので思いっきり外に出るのもなんだかなぁ…